現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.11.17
塗装の豆知識
コーキングがヒビ割れ!そのままにしておくのは危険!|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

こんにちは✨

島田市の屋根・外壁塗装・雨漏り専門店フジタ塗装です♪♪

皆さんのお家にはコーキングが施工してありますか?

コーキングを施工していない方もいるかもしれませんが

多くのお家にはコーキングを施工してあります。

コーキングコーキングのヒビ割れについて本日はお話させていただきます。

 

〇目次

・コーキングとは?

・なぜコーキングはヒビ割れするのか?

・コーキングにヒビ割れが起きている場合

 

【コーキングとは?】

コーキングとはシーリングと呼ぶ方もいますが同様の物となります。

サッシ廻りや玄関ドア廻り、お家の四隅などにあるゴムのような物になります。

外壁と外壁の繋ぎ目にもコーキングが施工されているお家もありますがそこは目地と呼んでいます。

 

コーキングのヒビ割れ

 

 

【なぜコーキングはヒビ割れするのか?】

コーキングがヒビ割れする原因は、時間の経過と共に起きる劣化となります。

外壁や屋根と同様に毎日太陽の光や雨・風に当たっているため劣化してしまいます。

コーキングの施工をした所を触ってみて下さい。

ゴムのような感じなら大丈夫ですがカチカチになっていると劣化が進行しています。

劣化と共に硬くなっていきヒビ割れが起きてしまいます。

ヒビ割れが起きてしまう原因としてお家の前を通る車の振動や地震

電車や新幹線などの小さな振動の積み重ねでヒビ割れが起きてしまいます。

コーキングの施工から1年未満でヒビ割れや剥がれなどが起きた場合は

施工不良の可能性がありますので施工をお願いした業者さんに相談しましょう!

 

 

【コーキングにヒビ割れが起きている場合】

コーキングは外壁と外壁の間などに施工を行っています。

コーキングにヒビ割れが起きそのままにしておくと

その隙間から小さな虫や雨水が外壁内部へ浸入してしまいます。

雨水が日々入り込むと雨漏りが起きてしまいます。

古いコーキングを撤去し新しいコーキングを施工する工事より

雨漏りが起きてしまった時の工事は工事期間も長くなり費用もかかります。

雨漏りに繋がらないようコーキングのメンテナンスをしっかりと行いましょう。

 

 

本日はコーキングのお話をしました!

外壁塗装は約10年毎と言われていますがコーキングはもう少し早く寿命がきてしまいます。

(お家の立地条件やコーキング材にもよります)

お家をキレイに長持ちさせる為にもコーキングのメンテナンスをしっかりと行いましょう。

屋根塗装・外壁塗装・雨漏り…何か気になる事がある方は

島田市の屋根・外壁塗装・雨漏り専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせ下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)